こんにちは。インターンの金子です!
この度は本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
2022年3月末をもって、リンクトゥミャンマーでの活動を一旦終了させていただきます。
2021年の4月から活動を始め、1年間という短い間でしたが、たくさんの思いと学びを得ることができました。
当会インターンにご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください!
活動内容
大きく分けて、2つの活動に携わりました。
1つ目は、定住支援活動です。
定住支援とは、日本に住む外国人の方々が安心して地域社会で暮らせるようにするために、
一人ひとりの方のニーズに合わせたサポートをすることです。
具体的に私が取り組んだ例を挙げますと、
- ビザ更新の手続き補助
- 入国管理局への申請同行
- 学校入学書類の記入補助
- ハローワーク同行
- 面接同行
- 行政から届く書類の内容説明
- 外国人向け日本語レッスン
など、多岐にわたる業務に取り組みました。
2つ目は、商品の企画販売です。
ホームページからご購入いただけるミャンマー商品の販売に携わらせていただきました。
具体的には取り組んだ業務内容は、
- 事業企画
- 資金調達
- 物品調達
- 販売戦略策定
- マスクデザイン策定
- ミャンマー工場へ英語でマスク発注
- 在庫管理
- 広報
- 販売
- 商品発送
細かく分類するとキリがありませんが、企画から実行段階まで、
一貫して関わらせていただきました。
特に、クラウドファンディングは私たちの想いを詰め込んだ活動として、
強く印象に残っております。
また上記活動は、全て1人で遂行したわけではありません。
代表の深山からのご助言や承認をいただきつつ、私が上記業務について事務局スタッフやインターン主導していくことで、なんとか商品の販売までたどり着くことができました。
学んだこと
「より良い社会を作っていくために、自分の力を磨かなければならない」
最も大きな学びです。
ちょうど一年前、インターンの面接をしていただいた際に、
代表の深山に「とにかく人の為になることがしたいです!」と、
自信満々にお伝えしてしまいました。
しかし実際に活動を始めると、マインドだけでは乗り換えられないことはたくさんありました。
「自分にできることや考えられることが、もっとたくさんあれば…」
そのような思いを抱くことが、度々ありました。
周囲からサポートをしていただきながら、
結果的に少しずつ自分一人でできることを増やしていきました。
この経験から、
自分にできることが多いほど、社会に還元できる利益は大きくなると実感しました。
私はまだまだ未熟ではありますが、
未熟であることを学べたことが1番の成長だったと考えております。
(もちろん、インターンは当会の活動を経験していただくことが目的なので、
スキルに自信がないからといって萎縮する必要はありません!
成長のチャンスだと捉えて、前向きに取り組んでいただける方を募集しております!)
また、これは多文化共生に実現のために重要なことだと思います。
できないことがあるときに、周囲に助けてもらう必要があります。
助ける側は、相手をなるべく理解し、自立を促すことが最も大切です。
一方で助けてもらう側は、出来るだけ早く自立できるように意識し続けることが大切です。
そして、自分にできることが増えたら、今度は自分が社会に利益を還元していくことで、
持続的に安心した社会を築けると思います。
そのために両者にとって大切な行動は、
相手のバックグラウンドを想像し、コミュニケーションを取ることだと思います。
両者のリスペクトや信頼関係があってこそ、目指す社会を成し遂げられると考えております。
感想
1年間を通して、とても楽しく活動ができました。
定住支援は少し硬い表現ですが、支援させていただいたミャンマー人の方とのコミュニケーションは、私にとって楽しかったです!
話していくうちに、お互いのことが分かってくる瞬間に、大きな喜びを感じました。
当会の活動を支えてくださる会員様、協力団体様、および代表とスタッフの皆様、
一年間ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
インターン 金子貴仁
2022年3月31日