みなさん、こんにちは!
NPO法人リンクトゥミャンマーの玉山です。
1/22に日本ミャンマー学生会議様が主催されたIDFC本会議2023に講師として参加いたしました。インターンの新城と玉山で以下のような内容の講演を行いました。
①リンクトゥミャンマーの理念と活動紹介
②難民や入管施設の課題
③ミャンマー人の日本での働き方
講演やディスカッションを通して、ミャンマー人の入国管理や日本での働き方についての問題や社会・歴史・文化について学習を深め、いま私たちができること・すべきことについて考える良い機会になったかと思います。
ディスカッションの内容としては
・日本人がもっとミャンマーについて知れるような機会を増やす。
・本国にいるミャンマー人や在日ミャンマー人と積極的に交流し異文化理解を深める。
などの意見について検討しました。
講演者として感じたことは、熱心に講師の話を聴き、議論に臨む姿勢が印象的でした。政治学や国際系の学生ではない人たちにも興味を持っていただけてうれしかったです。
私自身は講演者として参加しましたが、他の講師の方の講演を聴き、皆様と会議することでミャンマーの歴史や社会について多くのことを学ぶことができました。
今回、新たに学んだことを今後の当会の活動に生かしていきたいと思います。
今後も、みなさんに異文化交流をしたり、多文化共生を考えたりすることができる機会をもっと多く提供していきます。
2月19日・3月19日に横浜で、【多文化共生スタディツアー】
を開催いたします。興味がありましたら、ぜひ参加をご検討ください!
最後に、日本ミャンマー学生会議の皆様、今回はお招きいただき本当にありがとうございました。参加者の皆様と共にミャンマーを取り巻く様々な話題についてディスカッションできて大変うれしく思います。
玉山