みなさん。
こんにちは。NPO法人リンクトゥミャンマーの山田です。
神奈川県のボランティア団体が一堂に集結、日々の活動を紹介する「かながわボランティアフェスタ」(ボラフェス)が、今年も 2/22,23 の2日間開催され、リンクトゥミャンマーも参加しました。
当会では、ミャンマーのコーヒー、クルミ、マスク、理事長の本を出店させていただきました。2日間会わせて、約40人の方が来場していただきました。2日間の商品の売り上げは29,500円でした。購入していただいた方、誠にありがとうございます。
ボランティアフェスタでは多くの団体の方と交流をさせていただきました。中には、同じミャンマー人支援(け教育支援)を行っている「act for child」という団体の方ともお話しをさせていただきました。
この団体は主にミャンマー北東部シャン州の少数民族パオ族の子どもへの教育支援、タイ山岳少数民族やストリートチルドレンなどが製作したフェアトレード品の国内での販売、相手を尊重できる真のグローバル人材の育成事業などの活動を行っています。このボランティアフェスタでも販売の売り上げを通して、ミャンマーでの教育支援を行っていました。
この団体の代表の方は「今ミャンマーで起こっている内戦を最後にし、戦争のない社会を作りたい」と語っていました。この話を聞いて、私自身考えたことは内戦がなくなれば、内戦の被害で教育を受けられない子供たちが教育を受けることができるということです。また、内戦がないことで、わざわざ他国に出稼ぎに来ることなく、現地のミャンマーで平和に暮らすことができるようになるのではないかと考えます。内戦が終わることで、多くの人が幸せになるため、早く内戦が終わることを祈っています。
これからも、当会では在日ミャンマー人、現地のミャンマー人を支援していき、一人一人が安心して暮らしていくことができる社会を目指して頑張っていきたいと思います。