· 

同行支援日記~定期更新編~

同行支援日記

こんにちは!リンクトゥミャンマーインターン生のsakiです!!

今回のブログでは、8月23日の定期更新手続き同行支援について報告していきたいと思います。

 8月23日に、事務所近くの横浜市京急富岡駅でミャンマーの方の定期更新手続きに同行しました!

同行させていただいたミャンマー人の方は、40代女性の方で笑顔が素敵でおしゃべりな、日本語がとてもお上手な方でした。

そのため、今回のミッションである『定期継続購入の仕方を教える』は時間かかることなく、難なく完了することができました。

 今回の同行支援の報告は以上になりますが、同行支援中ミャンマーの方とお話させていただいた内容を少し書きたいと思います。最後までぜひお読みください✨

 

「なぜ日本語がそんなにお上手なんですか?」

という質問には、

「大学で日本語を専攻し、日本語をもともと勉強していた。去年の8月から日本語を勉強し直している。また、日本に友達がたくさんいるため以前までは、毎年2週間くらい日本に遊びに来ていた。」とおっしゃっていました。

この方は以前から日本語を学習していて、また日本にも渡航経験があり、今まで私がお会いしたミャンマー人の方の中で一番日本に慣れ親しんでいる様子でした。

 

次に「なぜ日本に来たんですか?」の質問には、

「私には娘がいて、その子に日本で教育を受けさせたいから日本に来た。

今子供は日本でインターナショナルスクールに通っている。今の内戦状態のミャンマーの現地状況では、このままミャンマーで子供に教育を受けさせることは不安。子供には日本で安心して教育を受けてほしい。また、日本語を勉強させて、将来に役立たせてほしい。」と答えました。

以前同行支援でお会いしたミャンマー人に同じ質問を聞いた際には、2人とも「日本でお金を稼ぐため」と答えられていたので、ミャンマーの方が日本に来る理由は、決して1つではなく人によって異なるということが分かりました。

 

また、ミャンマー人の現状については、

「日本はミャンマーに比べて物価は高いけど、給料は高い。教育費はミャンマーと同じ。

逆にミャンマーは、日本に比べて、物価は安いけど給料は低い。」

とおっしゃっていて、いろいろ大変だということも打ち明けてくだりました。

 

最後に、「なぜ隣国のタイやマレーシアではなく、遠い日本に来ることを選んだのですか?」

とお聞きしました。

ミャンマー人女性は、「過去に日本語を勉強していて、ある程度日本語を話すことができるため。タイなどの他の国だと、言語が分からないから生活が不安。また、友達に会うため日本に行ったこともあり、日本に来ることへの不安が少なかった。」

と話してくださりました。

 

今回お会いしたミャンマーの方は日本語がお上手で、いろいろなお話を嫌な顔せずしてくれました。そのため、機会があれば直接ミャンマーの方にお聞きしたいと思っていた質問をたくさんすることができ、日本に来るミャンマーの方の事情を詳しく知ることができました。

 また、このブログを読んでいる皆さんにも、私が質問した内容を共有することで、日本人が思っている在日外国人に対する未知な部分を少しでも解消し、私たち日本人となんも変わらないことを知っていただきたいと思っております。

 

今後も同行支援日記ブログを投稿いたしますので、ぜひお読みください!!

ここまでお読みくださりありがとうございました♪

引き続きのご支援よろしくお願いいたします♪♪