はじめまして。2024年8月から短期インターンをさせて頂く大学4年生の荻野瑛士です。現在、都内の大学で国際政治・経済を勉強しております。
・インターンに参加した理由
私は大学のゼミでミャンマーなどの東南アジアにおける農村の暮らしや、技能実習生に関して学び、日本の外国人労働者を取り巻く環境について問題意識を持ちました。また、以前から難民問題に関心があり、特に高校時代に発生したロヒンギャ難民の問題を機に、ミャンマー情勢にも関心を持つようになりました。そして、大学での研究を通して、日本に第三国定住の制度などで多くのミャンマー出身の難民の方がおられることを知り、そうした方々の支援に携わりたいと思い応募しました。
・目標
在日ミャンマー人の方がどのような困りごとがあるのか理解し、一緒に解決していきたいです。
また活動を通して日本とミャンマーの関係に良い影響を少しでも与えることができればと思います。
・同行支援について
初日から同行支援活動に参加しています。具体的には、ハローワークでの日本語教室申請や、新居への内見同行などを行いました。同行支援を行ってみて、行政手続きなどにおける書類作成の際、派遣社員や何畳などの日本語独特の言い回しや用語を外国人の方になかなか理解してもらうことができず、外国人支援の難しさを直接知ることができ貴重な経験をすることができました。
短期間ですがどうぞよろしくお願い致します。