自己紹介
はじめまして、本日から2ヶ月間インターンとしてリンクトゥーミャンマーの活動に参加させていただく高藤郁咲(たかふじいくえ)と申します。来年度から日本語教育を学ぶため、大学院に進学予定です。趣味は、映画・ドラマ鑑賞、ツーリング、和太鼓です。
インターンに参加した理由
私が、今回インターンに参加した理由は大きく2つあります。
1つ目の理由は、外国人支援の現場に携わってみたいと思ったからです。
私は、以前から日本語支援のボランティアやチューターを行っており、それらの活動を通じて、在日外国人が抱えている問題について知りました。それをきっかけにして、本格的に外国人支援の現場に携わってみたいと思うようになりました。
2つ目の理由は、国際文化交流に強く興味を持っていたからです。
私は、以前大学で企画された「アニメを通じて、日本文化を学ぶ」という文化交流のイベントに参加し、留学生の方々とアニメから日本文化について学び、発表を行うという活動をしました。それを機に、日本文化を学ぶことを通じて、国際交流を行うことに強く興味を持つようになりました。
インターンを通じて
今回のインターンでは、「外国人支援」と「国際文化交流」の2つに対して、目標を設定しました。
「外国人支援」に関しては、
・在日外国人に寄り添った対話を通じて、相手のニーズに沿った支援を行う。
・在日外国人が抱えている問題に関して発信する。
「国際文化交流」に関しては、
・リンクトゥーミャンマーが参加しているイベントに積極的に参加し、日本人がミャンマー人を取り巻く状況にたいして理解を深められるようにお手伝いをする。
・日本人が興味を持っているミャンマーの文化、ミャンマー人(在日外国人)が興味を持っている日本の文化について発信する。
と設定いたしました。
インターンシップは初めてで、不慣れな部分がありますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。