皆さん、こんにちは!
NPOリンクトゥミャンマー短期インターン生の吉田です。
8月6日に海鮮居酒屋浜焼き「かいちゃん」にて多文化共生ワークショップを開催しました。
実はこの日がインターン生としての私の初めての活動日でした!
少々緊張していましたが、みなさんとたくさんお話できることを楽しみにしていました。
今回、私の初日の活動を振り返りたいと思います。
このイベントの最初の活動は街歩きでした。グループに分かれお店の周辺を散策しました。ビンゴカードを片手に多文化共生ポイントを探すと、カレー店や多言語対応の証明写真機などが見つかりました。散策中には、洋楽のBGMや海外発祥の商品も多文化の一つに含まれるのではないかという話もしました。
昼食はミャンマー料理をいただきました。
鍋と炒め物はちょっぴり辛く、まろやかな味わいで美味しかったです!初めていただく料理もありました。皆さん、ひまわりの種を食べられることは知っていましたか?
昼食後には日本で働くミャンマーの方のお話を聞いたり、その日の活動の振り返りをしたりしました。多文化共生には、日本人だけでなく、同郷の人同士のコミュニティを築くことも含まれるのではないかという気づきがありました。
またグループごとの発表では、一方的に日本について教えるのではなく、相互に教え合う大切さを確認しました。言語から、文化から。アプローチ方法は様々ですが、日本を伝え外国を知ることが両方できると良いと思いました。
今回のイベントではたくさんの方のお話や考えを聞くことができました。多文化共生についてもっと考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!