はじめに
おはようございます。インターンの物井です。
皆さま今年のクリスマスはどのようにお過ごしになられましたか。昨日の横浜はそれほど寒くなく透き通った快晴でしたので、お出かけされた方も多いかもしれません。私は両親と近くのプロテスタント系の教会に行き、讃美歌を聞いたり聖書の朗読を聞いたりと、生まれて初めて商業的ではないクリスマスを過ごしました。あらためてクリスマスは宗教行事なんですね。意識しないとそんな当たり前のことすら忘れてしまいそうです。
クラウドファンディングについて
さて本題ですが、先日支援者の皆さまにお送りさせていただいたメルマガでお伝えした通り、この度リンクトゥミャンマーはメディア制作のためのクラウドファンディングを新たに実施いたしました!
現在リンクトゥミャンマーは、YouTube・Twitter・Instagram・FacebookなどのSNSを通じて、活動報告やスタディツアーのご案内、参加したイベントの様子などをお伝えしています。それらの発信時に用いる映像・画像・音声などはいずれも各従業員のスマートフォンで撮影・編集しているため、技術面でのクオリティにも大きな課題があります。
情報発信分野において動画の比重が増していることも考慮し、今回のプロジェクトではVlogに特化したPanasonicの小型カメラの購入を検討しています。またこれまで不定期に行っていたYoutubeでの動画発信をシステム化するため、事務所内に照明とスクリーンを常設したミニスタジオを設置することにしました。機材費のほかにも継続的な動画制作のための人件費・編集費など、合わせて45万円ほどの資金調達を目標にしています。
また新たにポッドキャストを利用した情報発信も計画中です。
今後のYouTube配信について
当会が設立から5年間ほどの活動のなかで培ってきた知識や着眼点、疑問点などを幅広い視聴者層に届けられるよう編集し、日本社会の多文化共生のヒントとなれるような動画づくりを目指します。
具体的には前述したようなこれまで通りの発信内容に加え、ミャンマー文化の紹介や当会スタッフが社会課題などをテーマに話し合うディスカッション、定住支援現場からのリアルな声など、これまで以上に踏み込んだ内容の動画を発信いたします。一方的に意見を発信するのではなく、様々な立場から外国人問題を取り上げることで日本での多文化共生についてより多くの人に身近に考えていただくきっかけになれればと考えています。
おわりに
6月までの動画投稿スケジュール(予定)や具体的な資金の使い道、リターンなどについて、より詳しくは下記QRコードやリンクからご確認いただけます。ご一読の上、何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/640949?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_open