こんにちは!リンクトゥミャンマーで定住支援に従事している小山です。
最近、要望があった在日ミャンマー人の方に日本語レッスンを行っています。
在日ミャンマー人の方は、ひらがなは完璧と言っていいほどスラスラに読めていますが、カタカナやひらがなは少し難しかったり、分からないところもあるようでした。
今週に試験が控えているので、前回のレッスンでは、過去の問題を試験と同じ方式でやってみたり、リスニングの練習を行いました。
試験頑張ってほしいです!!!!!
日本語は文字が「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」とさまざまで、同じ発音でも意味が異なるものや、同じ文字でも読み方が異なるものなどがあり、外国人から見た日本語の難しいポイントを実感しました。
そして、日本語レッスンで日本語を教えた経験から、情報の発信の仕方をもっと工夫していこうと感じました。
これまでの定住支援の活動に従事してきた経験からも、在日外国人は情報にアクセスすることや情報を得ること、理解することに日本人よりも困難を抱えていると実感しました。
そしてその原因として言語の壁も大きいのではないかと感じました。
在日ミャンマー人に情報などを発信する機会はこれからも沢山あると思いますし、さまざまな情報をこれからも発信していきたいと思うので、「伝え方」を意識して、語学力に関わらず誰でもアクセスし、参考になれるような情報を発信できるよう意識していきたい思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
小山