みなさん、こんにちは!!
リンクトゥミャンマーで定住支援スタッフとして従事している小山です。
私は先日、年金事務所への同行支援を行ってきました。
そこで驚いたことがありました!!
それは...
ミャンマー語での説明書があったことです!!
年金事務所のスタッフの方によると、フランス語やドイツ語の説明書は無いけど、ミャンマー語の説明書はある!とのことでした。
説明書が出てくるまで、ミャンマー人の方は日本語だけで仕組みや今何をしているのかクリアに理解することが難しそうな様子でしたが、ミャンマー語の説明書を読んで、よりしっかり理解できていたようでした!
そして、ミャンマー語の説明書を受け取った時のミャンマー人の方の安心したような表情が印象的でした。
年金をはじめとした、社会保障制度はわたしたち日本人にとっても理解することは簡単ではないのではないかと感じます。そして、外国人はより困難を感じているのだと改めて感じました。
そして母国語の安心感、母国語で支援すること力の大きさ・大切さも実感しました。
国民年金制度の仕組みについて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
国民年金保険料免除・納付猶予のご案内
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P.S.
調べてみると...
日本年金機構では、ミャンマー語を含め14か国語で、国民年金や社会保険についてのパンフレットを作成していました!
外国語版パンフレット|日本年金機構 (nenkin.go.jp)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
国民年金制度や社会保険、厚生年金に関する、仕組みの紹介や免除や納付猶予のご案内などが、多言語のパンプレットで用意されてありました。
小山