みなさん、こんにちは!
NPO法人リンクトゥミャンマーの小山です。
先日、金沢国際交流ラウンジ様が行っている日本語教室を見学させていただきました。
今回は金沢国際交流ラウンジ様の行っている日本語教室を見学させていただきたこと、そして当会で実施している日本語レッスンについてお話いたします。
リンクトゥミャンマーでは現在、在日ミャンマー人を対象に日本語レッスンを実施しています。実施体制としては日本語を学びたいと思っている在日ミャンマー人に対し、スタッフが交代しながら日本語を教えています。
日本語のレベルは学習者によってさまざまですが、みなさん日本語の勉強に一生懸命に取り組んでいて、その姿をみて私自身もどうすれば分かりやすく教えることができるのか、少しでも日本語の勉強の力になりたいという気持ちになります。
今回は、今後の日本語教室の運営などについて参考にさせていただきたく、以前より日本語教室を実施している、金沢国際交流ラウンジ様を見学させていただきました。
この見学を通し、日本語の教え方や教材について、日本語を教える際に気を付ける点や大切にしている点など、今後日本語教室を運営していくうえで参考になることをたくさん学ばせていただきました。
特に、金沢国際交流ラウンジ様が行っている日本語教室では、学習者1人1人のニーズに合わせて日本語学習を行っているということを聞き、学ばせていただくことが多くありました。
今後、リンクトゥミャンマーでは在日ミャンマー人のみを対象に行っていた今までの日本語教育事業を拡大し、ミャンマーに住んでいて将来日本に来たいと思っているミャンマー人や日本語を学びたいと思っているミャンマー人を対象に、日本とミャンマーを繋いだオンライン日本語教室を実施する事業を行うことを考えております。
そのような中で、ニーズやレベルの違う学習者に対して、1人1人に応じた学習のサポートを行い、学習者の日本語学習の一助になるような教室をつくりたいと今回の見学を通し改めて感じました。
これからもさまざまな手段や情報を使いながら、リンクトゥミャンマーでの日本語教育事業を盛り上げ、日本語を学びたいと思っている人たちのための力になりたいと思います。
長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
引き続きリンクトゥミャンマーをよろしくお願いいたします!
小山